お楽しみイベントブログ

【1日目開催しました】蜂蜜を通して3大栄養素と体の仕組みを見直す2日間

滋賀県栗東・草津 伝統美養塾とファスティング

MyStyleの竹内蓉子です。

 

コロナウイルス感染拡大があれよあれよと事態が深刻化して、今しばらくはまだ自粛モードが続きそうですね。

公共の公園も閉鎖される場所が増えてきて、外で遊びたがる息子(3歳)と毎日どこで遊ぼうか、山へ行ったり畑をしたりしながら過ごしています。ニュースを見なければ、自然界は何も変わらず、周りに感染者がいるわけでもなく、穏やかな日々です。…が、やはり街は閑散としていますね。

 

みなさまいかがお過ごしですか?

 

そんな中、昨日は「蜂蜜を通して3大栄養素と体の仕組みを見直す2日間」

\1日目 糖と蜂蜜/でした。
 
こんな状況下でしたので、お申込みいただいたみなさまと相談の上、少人数で開催させていただきました。
開催にあたり感染予防にご協力頂きまして、ありがとうございました。
 

やはり蜂蜜は面白いですねー!
ひと言で「蜂蜜」といっても、世界には本当にたくさんの種類の蜂蜜があります。
 
この蜂蜜講座では、代替医療師Vanillaさんにより
いくつもの厳しい基準をクリアした世界中の汚染されていない蜂蜜たち、をずらっと試食していただきながら進めています。
 
白い蜂蜜、黒い蜂蜜、固形に近い蜂蜜から液体のような蜂蜜まで。
同じ色でも、国によって味が全然違いますし、人によっても「美味しい!」と感じる蜂蜜が全く違うのが本当に面白いです。
 
これはその時その人がどんなエネルギー(バイブレーション)を必要としているか、で人によっても、その時の体調によっても好みは変わってきます。
 
前回のはちみつ講座から再受講してくださり
その時からの劇的な変化を報告してくださった方もいらっしゃり、とても嬉しかったです。
 
さて今回は、コロナウイルスの話題から
ウイルスとは?細菌とは?などのお話も盛り込んでの講座となりました。


免疫力を上げるのではなく、エネルギー代謝を上げる大切さ(この違いわかるかな?)
 
情報に踊らされないために体の仕組みからの理解を深めておくこと
それってこれから先、どんな新型のウイルスや細菌が流行ろうともドーンと構えていられる財産になりますね。
 
今、自粛中にできることがたくさん。
元気なのに何もせず自粛しているのがもったいないなと(考え方は人それぞれですが^ ^)。
 
やはり健康の土台は毎日の積み重ね。
どれだけ普段から自分の体を大切にしているかで、こういう時の不安の度合いが変わってくるかと思います。
 
蜂蜜講座をしていますが
蜂蜜が全てではないし、蜂蜜でなくてもいいのです。
 
蜂蜜を通して「糖の摂り方」をお伝えしています。
糖って非常に大事だけど、控えている方も多いです。
 
そういう私も「糖=悪者」「アトピーを悪化させるもの」と捉えてきました。そうじゃないよって聞いたときは、頭をガーンと殴られたような衝撃…今、学びと平行して自分の体でも体感中です(妊娠中の体での体感は、これまた興味深く面白い!)。
 
でも確かに考えてみると
なぜ疲れた時に甘いもので癒されるのか
子どもは甘いものを欲するのか
母乳も甘いですよね
人が最初に獲得する味覚は「甘み」だとも聞いたことがあります
 
世間で言われる悪者にされる糖と
今私がここで言う糖と、どう違うのか
 
「一般的に言われること=正しい」ではないことをお伝えしたく、講座を開催しています。
 
2日目はさらに踏み込んで、6/3(水)「脂質とタンパク質」についてです。
 
おそらくまだザワザワしている時期ではないかと思いますが、こちらも現時点では開催の方向で考えております。
講師は、京都より電車で参ります。
気にされる方は、オンラインでの開催も検討致しますので、リクエストいただけると嬉しいです。
 
こんな時期だからこそ
自粛するのか
参加するのか
ご自分で考えて決めていただければと思います^ ^
 
本日の蜂蜜講座もオンラインで受講できます。
 
6/3の脂質とタンパク質講座とセット割も設けておりますので、両日受講を希望される方は、その旨もご記入ください。オンラインでは蜂蜜の試食はしていただけませんが、6/3の講座の時にご試食していただけます。
 
深い学びにはなりますが、初めての方でも倉橋 睦美先生が丁寧に教えてくださいますよ。
ご安心くださいね。
 
改めまして、本日ご参加くださったみなさまありがとうございました!
こんな時に来ていただけること、感謝でしかありません。
 
自粛モードの中、楽しい会話は何よりのエネルギーチャージですね^ ^
 
一刻もはやく安心して暮らせる日々が戻ってきますように。
(前に戻るというより新しい世界の創造と考えた方が良いかもですが^ ^)
 
みなさまと堂々と集まれる日が待ち遠しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA



お問い合わせ
Contact

ご予約から、ご質問までお気軽にご相談ください。

メルマガ登録はこちら


 

メールでのお問合せは24時間受けつけております。
受付時間外にいただいたお問合せにつきましては、翌営業日以降に対応させていただきます。