お楽しみイベントブログ

蜂蜜とアトピーと妊娠と

滋賀県栗東・草津 伝統美養塾とファスティング

MyStyleの竹内蓉子です。

 



楽しみにしていた蜂蜜講座第2弾!!

大事な大事な三大栄養素。その「脂質とたんぱく質」にスポットライトを当てました。

 

でもさすがは、ホリスティックな倉橋睦美(くらはし むつみ)先生。

脂質とたんぱく質のマニアックな大事なポイントは抑えつつ

話はそれだけにとどまらず、やっぱりここにつながるんだなぁと・・・

 

エネルギー代謝

そして酸化と還元、電子、エレメントマトリックス…

 


聞いたことのない方は、もはや何を言っているのかわかりませんね(笑)

 

今回、3大栄養素について改めて見直してもらう機会を

蜂蜜を通して企画しました。

 

3大栄養素「炭水化物」「脂質」「たんぱく質」

単語は聞いたことがあるかと思います。

 

ですが、あまりにも当たり前すぎて、栄養学の基礎すぎて、

その大切さを見過ごしている点が多いのではないかと、自分もVanillaさんの蜂蜜押しの理由を聞いて気が付いたのです(Vanillaさんとは、睦美先生と私の師匠です)。

 

そして、糖への大きな誤解、誤った認識を持っていたことも。

 


長年アトピーを患っていた私にとって

・糖はアトピーを悪化させる悪者であり

・お肉もアトピーを悪化させる悪者であり

・オメガ3はアトピーを抑えてくれる良い油

でした。

 

お肉と油の誤解は

代替医療師Vanillaさんの弟子コースやアトピー講座でがっつり学ばせていただく中で

頭をハンマーで殴られるほどの衝撃を受けながら解消し(最初は戸惑いましたが)

上手にお付き合いできるようになりました。

 

でも糖に関しては、、、当時まだVanillaさん講座で蜂蜜講座は開催されておらず

誤解したまま妊娠・出産へ。

 

プロフィールにも少し書きましたが、私の学びのきっかけは妊活で

結婚してから子どもを授かるまでに6年かかっています。

その間、少しずつ食や体についての学びを深め、ステロイドを手放し、体を整えていく中で

脱ステロイドによる大爆発も経験しています。

 


 

この6年というのは、今思えば、私にとって必要な時間でした。

きっとすぐに子どもを授かることができていたならば、何も学ばず、何も知らず、子育てをすることになっていたと思うから。

 

その妊娠中からまた皮膚がうずきだし、再び爆発したのが産後3か月から

 



アトピーへの知識があっても、やはり苦しくて苦しくて、毎日鏡を見るのがつらかったなぁ。。。涙

 

ちょっと話が脱線しちゃいました。

何が言いたかったというと、この時の私は「糖は悪」という認識だったので

甘いものは極力控えてはいたのですよ。

 

でも「食べたい」気持ちは強かった。

体は欲しているのに、頭でセーブをかけていた頃。

 

でも、睦美先生のおかげで蜂蜜講座の受講が叶ったのち、

糖への誤解が解けて、「食べたい」と欲するままに、蜂蜜や黒糖をぱくぱく食べるようになった今

 

2人目妊娠中ですが、めちゃくちゃ調子が良いのです。

 

前回の妊娠から4つも年をとっているにも関わらず!

前回あったプチ不調(ヘルペス、カンジダ、腰痛など)も全くない!!

 



エネルギーが満ちていて、巡っているのを感じています。

 

蜂蜜を食べていればいいというわけでは決してなく

これまで私が日常で意識して取り入れてきたこと(色々ありますよー♪)が

質のいい糖を補充することで、うまく回り始めたという感じ✨

 

そう、なにか一つだけやればいい健康法なんてありません。

今抱えている不調の原因も決して1つではないはずだから。

 

思い当たること原因をひとつひとつ取り除いていって

体を整えていく。本来の力を取り戻していく。

 

私の場合は、「糖=エネルギー」というピースが最後にカチッとはまったけれど

習った今だからわかる。エネルギーって何をするにも必要なものだから、もっとはやくにそのピースを持っておけばよかったなと。

 

だから、蜂蜜だけで全てが解決するとは

睦美先生も私も言わないけれど

まず最初に改善できること。

体にエネルギーを補給してあげること。

 

そうすれば、体の中でエネルギー不足でくすぶってた何かの反応が回りだすかも(^_-)-☆

 

今、砂糖悪玉説により、糖を控えている方は多いかと思います。

だから慢性的なエネルギー不足に陥っている方も。

 

そんな誤解を解きたくて

もちろん「白砂糖」や「スイーツ」が体にいいとは言わないから

正しい糖の選び方、摂り方を知っていただきたくて

そして、今回の脂質とたんぱく質についても。

 

おそらく、世間で言われていることとは

全然違う講座をしていると思います。笑

 

でも、世間=多数決=正しいでは決してないはず。

 

どこに正解があるのか

それは、自分の中にだけ。

人の数だけ、それぞれの正解があって、それで幸せだったらなんでもいいのだ(笑)

 

と私は思ってます。

 

私は私が自分の直観と体感をもとに「本質」だと思うことを、これからも企画しお伝えしていきますね。

 

 

2日間シリーズで企画した蜂蜜講座。

ご参加くださったみなさま、本当にありがとうございました^^

 

質問もたくさん飛び交い、今日いただいたご感想もとても嬉しかったです。

やはり対面はいいですね~

また本日の内容でも、これから落とし込んでいくにあたり疑問点がわいてくると思いますので

ぜひ遠慮なくご質問くださいませ!

 

講師の睦美先生も本日の開催レポを書いてくださっていますので、こちらもぜひ^^

貧血とはちみつ

 

さあ、今日も寝る前に蜂蜜食べて、ぐっすり寝よう。

質の良い睡眠は、たんぱく質の消化・吸収にも良いのだそうですよ(今日習いました◎)

 

 

おやすみなさいzzz

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA



お問い合わせ
Contact

ご予約から、ご質問までお気軽にご相談ください。

メルマガ登録はこちら


 

メールでのお問合せは24時間受けつけております。
受付時間外にいただいたお問合せにつきましては、翌営業日以降に対応させていただきます。