お知らせ・ブログ

オンラインで簡単♪お味噌づくりを開催します

こんにちは!

滋賀県栗東・草津 発酵食の食育とファスティング

MyStyleの竹内蓉子です。

 

7年前より、キレイな日本人10,000人プロジェクトの一員として

お味噌の輪10,000人を目指して活動してきました。

 

なんとこのたび


わーーーい!9,000人超え!!!!

嬉しいです。

 

私一人での人数ではないですが、それでもこの7年間

本当にたくさんの方とご縁をいただきました。


改めて、感謝申し上げます。

 

コロナウイルスの影響で対面でのイベント開催ができなくなり、

私の方でも開催自粛をしてきましたが

ラストスパート!

思い切って「オンラインで味噌づくり」挑戦してみようと思います。

 

今回のコロナ騒動はいろんなことを考えるきっかけを与えてくれました。

 

その中で、改めて

免疫を整えるという面でも、

保存食という面でも、

そしてウイルスや菌とは「闘う」や「排除」するのではなく「共生」していくものなのだという面でも

「味噌」を始めとする発酵食の重要性をますます強く感じています。

 

もともとこの10,000人プロジェクトは

2011年311の東日本大震災のあと

放射能の影響から身を守ってくれるという「本物のお味噌」を被災地に届けよう

という活動から発足しました。

 

そしてその後、日本は地震だけでなく

台風、大雨、大雪による土砂災害や水害など

各地が被災地となり

災害への備えとしての伝統食に注目するようになりました。

 

そう、発酵食って、今は健康ブームで取り上げられていますけど

もともとは冷蔵庫もない時代、必要に迫られての「優秀な保存食」なんですよね。

 

しかも、現代の保存食=レトルトとは違って、栄養満点

スーパーフードな保存食であり、災害食。



この点を、強く知ってほしい^^

 

さあ、緊急事態宣言も解除されアフターコロナに向かってはいますが

第2波、第3波がくるとも言われ・・・

どちらであろうとコロナ以外でも災害はつきもの。

 

結局防災は、
日々の暮らしを整えることから始まる。ここなんですよね。

家庭の日常食が、非常時の備えになる。
その代表選手の1つが、お味噌。 
 
身も心も不安定な中で、いつも食べている日常食は心の安定剤にもなり得ます。  
 
ぜひそんなお味噌を、自分で作れる人が増えたらいいなと

コツコツ10,000人目指してきました。

 

10,000人プロジェクトのお味噌づくり

なんてったって、、びっくり簡単!!!で、びっくり美味しい!!!(ほんとに!)

 

お味噌づくりの美味しい大切なポイントはおさえながら

とことんお味噌づくりのハードルを下げますよ!

 

初めてのオンライン開催で、不手際あるかもしれませんが

ぜひ全国のみなさまとつながって、楽しくお味噌を仕込めたらと思います。

 

すぐ食べてもいいですし

いつかのために保存しておいてもOK◎

 

自分で作る味噌だから、自分にとっての最高のスーパーフードになる!!

 

スケジュールは、イベント一覧でご確認くださいませ。

イベント一覧

複数日設けております。

 

ぜひラスト900人のおひとりになっていただけたら嬉しいです。

画面越しにお目にかかれるのを楽しみにしております^^

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA



お問い合わせ
Contact

ご予約から、ご質問までお気軽にご相談ください。

メルマガ登録はこちら


 

メールでのお問合せは24時間受けつけております。
受付時間外にいただいたお問合せにつきましては、翌営業日以降に対応させていただきます。