ブログ味噌づくり

自粛期間に我が家のお味噌づくり♪

こんにちは!

滋賀県栗東・草津

食べる健康「伝統食で食卓力を上げる伝統美養塾」と食べない健康「ファスティング」

MyStyleの竹内蓉子です。

 

思ったより長期戦になりそうですね、コロナウイルス。

こんなふうにいとも簡単に世界は変わっていくのだと、この数か月間の変貌ぶりをみて思います。

 

どこにも行けないGWなんて、ゴールデンじゃなーい!!なんて思いながら

今この状況でどうするか、意味のある時間にするのか、嘆いて終わるのか、それはもう自分次第ですので

なんとか有意義な「これから生きていく」ための時間に、有効活用できたらなと思っています。

私個人的には、夫に子どもをお願いして、学びの時間に使いたいなーなんて考えてます。

進化したいですね。

 

さて、コロナの影響で備蓄を見直したついでに家族でお味噌も仕込み足しました。

今回は米味噌6kg、麦味噌6kg





何年経っても腐らないお味噌は、最強の保存食!

 

毎年、その年1年分を仕込んでいましたが、

それって「毎年材料が手に入って、そんな時間が平和に訪れる」という前提からだなと気が付きまして。

そう当たり前に思い込んできたのは、私がそんな恵まれた環境に育ったからですよね。

ありがたいことですが、平和ボケ。。。とも言えます。

 

もしかしたら、来年は材料が手に入らないかもしれない、来年は仕込める環境にないかもしれない、

そんな未来も想定して「自分で備えておくこと」、コロナウイルスによっていろいろ考えさせられております。

 


よくよく考えたら、うちにはお味噌のほかに
「鯖のへしこ」 や 「たくあん 」なんかも漬けてあって

お肉やバター、蜂蜜など
動物性で質の良いものはいつでも手に入るわけではないので、手に入る時にまとめ買い


調味料も一升瓶買い
(小さい容器に移しながら使ってます)

もともとこまめに買い物に行かないタイプで普段から買い貯め派だったので

いざという時(食材がないとき)便利な乾物もストック多めで
おこもり生活に意外と適応してました

買い物に行けないわけではないけど、行かない方がいい今

災害時に本当に何も買えない時に備えて
備蓄生活を見直すいい機会ですね。

発酵食は健康食品の前に「保存食」として生まれているので、ぜひぜひこの機会にお味噌も仕込んでもらえるといいかなと思います!

 

 


新規のイベントが企画できない状況ですが
お味噌づくりに関しては
リクエストいただければオンラインでもレクチャーできますし、動画をプレゼントすることも可能です。

国産無農薬大豆のカンタンお味噌づくりキットの在庫も我が家にありますので、お気軽にお問い合わせください^_^

このお味噌づくりは、息子と雨の日に仕込みました。

 



仕込みながら、息子のつまみ食いがとまりません!(笑)

子どもって美味しいもの=体に必要なものをよく知っています^^

 

雨の日におうちでできることのひとつとしてもおすすめです。

 

 

 

 

#手前味噌 #キレイな日本人プロジェクト
#10000人味噌作りプロジェクト
#カンタン味噌作り
#簡単なのに美味しい
#腸内環境改善 にもなりますよ♩
#菌活 #おこもり生活で出来ること
#伝統美養食育推進支援協会
#伝統美養塾滋賀
#滋賀県 #栗東 #草津

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA



お問い合わせ
Contact

ご予約から、ご質問までお気軽にご相談ください。

メルマガ登録はこちら


 

メールでのお問合せは24時間受けつけております。
受付時間外にいただいたお問合せにつきましては、翌営業日以降に対応させていただきます。