滋賀県栗東・草津 伝統美養塾とファスティングサロン
My Styleの竹内蓉子です。

 

伝統美養塾【食卓和文化継承士養成講座】
\2月「味噌と醤油の力」でした/



食べ比べは

(みそ)自家製3年味噌/青大豆味噌/黒大豆味噌/ひよこ豆味噌/小豆味噌

(しょうゆ)自家製気揚げ(きあげ)醤油/生醤油/き醤油



そして 卵黄の味噌漬け ネギ味噌づくり の実演・試食

 

最後はみんなでおからと豆乳でお味噌を仕込みました!



季節になりましたら 山寺味噌ふき味噌もご紹介します。

 

味噌や醤油と言えば、一番身近な調味料でありながら、こうして学んでみるとまだまだ奥深い…!

 

今や「味噌味」「醤油味」と味のバリエーションでしか無くなっているかもしれませんが

きちんと発酵された伝統調味料を「常備する=日常から使う」ということは、非常時の備えでもあるのです。

 

【非常時こそ元気と保存を保証してくれる食品を】
キレイな日本人プロジェクト伝統美養塾が掲げ、力強くお伝えしているのはココ。

 

単なるブームでも、健康食としてのすすめではなく
栄養価も保存性も優れた和食材を【非常時にもそのまま使える日常食】としての心得

 

伝統美養塾は
日本がますます好きになる講座
ますます自分の中の日本人が誇らしくなる講座

主催者として2年間開催してきている私の感想です(^^)

 

四季折々の食材を通して、本当の意味での伝授をしていきたいから

価格もびっくりするほどお安く(相場を知っている方には安すぎると言われます)
1年かけて学んでもらうという非効率でも確実な方法をとっています。

 

ぜひお一人でも多くの方に聞いていただければと思っています。

単発受講も可能ですが、ダンゼン!年間受講がおすすめです

 

今後のスケジュールです🗓

1/22麹の力(終了)
2/19味噌・醤油の力(終了)
3/18酢・みりんの力
4/22だしの力
5/20梅干しの力
6/17酒粕の力
9/16大豆・豆腐の力
10/21乾物の力
11/18蕎麦の力
12/16総合

 

時間10:30~14:00

ランチ付き

 

受講費
全10回(1ヶ月に一回)
一括受講110,000円
前半、後半のみ 各60,000円
単発受講 12,500円

 

講師は、伝統美養塾【塾長】・「日本料理レシピTV」講師
毛利 涼子さんを東京よりお迎えします。(今期限りのスペシャル講師です)



会場アクセス

🚃JR草津駅より徒歩15分
🚙栗東ICより車で10分

 

駐車スペースあり
お子さま連れ大歓迎

 

来月は「酢とみりんの力」

酢もみりんも奥が深くてめちゃくちゃ面白いですよ!
みんなでみりん作りもするかもです。どうぞお楽しみにー!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA



お問い合わせ
Contact

ご予約から、ご質問までお気軽にご相談ください。

メルマガ登録はこちら


 

メールでのお問合せは24時間受けつけております。
受付時間外にいただいたお問合せにつきましては、翌営業日以降に対応させていただきます。